2009年10月23日金曜日

ついたー

金沢につきました。出発したのが朝の6時でついたのが5時半ぐらいです。
結構な長旅でした。

乗り換え案内で調べたら、福井〜金沢の電車は50分を切る速さです。値段も3000円を切ってます。

ずーーん。

調べなければよかったです。文明ってすごいですね。


さっき駅の地下でトイレにいったあと疲れたので座ってたら、ふらふらと青ずくめの白いタオルを巻いた人が来ました。目の前に座り財布を取り出して1000円を渡していきました。

ホームレスの方です。断ったけどもらうしかない状態でした。
本来なら断ってはいけないけど、ホームレスの方からもらうのは心がなんか嫌でした。

そのあとふらふらとどこかへいってホームレス友達と話していました。そこにワタクシもよばれ一緒に話しました。
なんと二人ともワタクシと一緒のお坊さんだったそうです。そのあともわけのわからない話しを聞いていたら、またお金を差し出してきました。そこでは断りました。
そしたらもう一人のホームレス友が、
なんで受け取らないの?
って言われ、さっき頂きましたと答えました。納得のいく答えではなかったと思います。
そのあともわけのわからない話しをきいたのち、お礼に黒砂糖を渡し、立ち上がったらまたお金を差し出してきました。
受け取りお経を唱え別れを告げその場を去りました。

何回かお金をもらったけど、ホームレスの方から頂いた額が一番高かったです。
うーん。


そのあと今度は変なおじさんが手の平をみせてこっちを向いて微笑んでいます。なんかちびまる子ちゃんに出てきそうな怪しいおじさんです。

なんかご先祖の霊が付いているといって阿弥陀さまの話しをしてくれました。
めっちゃ足痛いのに。

とりあえずその人は農家で今日はエステに来たそうです。怪し過ぎるのでパシャリしました。

なんかこの格好をしてると変な人たちに目立ちますな。

これから遊民の同級生のしみずくんの家にとめて頂きます。ありがたやー!

写真1 ホームレスの愉快な人達

写真2 あやしい農夫

0 件のコメント:

コメントを投稿